ほほえみ7ヵ条を学ぶ1時間の講習会

トップページ > ほほえみ講習会

ほほえみ講習会Activity

ほほえみ講習会と依頼手順についてご案内します。

寄り添ってほほえむことから始めよう

講習会では、高柳和江先生考案の「ほほえみ太陽メッセージ7カ条」をお伝えします。

 青森県と東京医療保健大学高柳和江医師(笑医塾 塾長)が養成した「コア笑いプロデューサー」「笑いプロデューサー」が1時間の講習会を開催します。
 講習を修了した方全員に、「ほほえみプロデューサーカード」をお渡しします。

「ほほえみ太陽メッセージ7カ条」ってなに?
 相手の心に寄り添ってほほえみを引き出すための7つのポイントです。
  第1、第2のポイントは、
   自らほほえみ、そして相手からほほえみを引き出すための基本の姿勢をお伝えします。
  第3、第4のポイントで、
   苦境に立たされている人からほほえみを引き出し、物事を前向きに捉えるためのポイントを示します。
  第5、第6のポイントでは、
   笑顔を喪わせずに、それでもこちらの言いたいことを伝える会話法をお伝えします。
  そして、第7のポイント、
   ほほえみを引き出す「ありがとう」です。

ほほえみプロデューサーになったら?

 どうぞ「ほほえみ太陽メッセージ7カ条」を実践し、家庭や職場、近隣・地域など、日常の生活の中で、周囲にほほえみを生み出す働きかけをしてください。

再受講はして良いの?

 何度でも講習会の受講はできます。自分がほほえみを忘れそうになったとき、もう一度あのときの気持ちを思い出したいとき、どうぞお近くで開催されている講習会へ足を運んでください。
ページトップへ戻る

受講申込について

 講習会の受講者を募集している会場もあります。
 また、当協会では、各地区で年に1度協会主催のほほえみ講習会を行います。
 さらに、会員が自主的に行っている講習会もございます。

 開催が決定しましたら随時フェイスブックやこのサイトでお知らせします。
 開催日時を確認の上参加をご希望される場合、メールでお申込いただくか、お問い合わせフォームを利用してお申し込みください。
 ほほえみの講習会では当日必要なものは何もございません。(講習会ではメモ取りは禁止させていただいています)
 それ以外は、主催の指示に従ってください。

ページトップへ戻る

ほほえみ講習会開催及び、講師派遣依頼について

 当協会では、協会開催の講習会・会員による自主開催のほか、随時、講習会開催のご依頼及び講師派遣のご依頼を承っております。

講習会開催にあたって

 当協会では、企業・団体・個人問わず講習会を実施いたします。(事情によりお断りせざるを得ない場合があります)

◆開催場所を受講人数に合わせてご用意ください。
◆講師及びスタッフはボランティアで講習会を行いますので、講師・スタッフの決定に多少お時間をいただきます。
 (1週間~1ヶ月程度)
◆講師及びスタッフは受講者予定人数により、1~5名伺います。
◆講師及びスタッフの交通費をご負担ください。
◆ご覧になられている当協会ホームページで講習会受講者を募集しても良い場合、その旨お伝えください。
 *その際、当方では募集窓口は請け負いません。連絡先等掲載しご案内させていただく形となります。

ご依頼手順

1:講習会実施にあたり、詳細・疑問点等ございましたら、事前にメール・問合せフォーム等でご連絡ください。

●メールでお問い合わせされる場合
 協会代表メールアドレス smileunderappletree@yahoo.co.jp
*メールアドレスをクリックすると、自動でお使いのパソコンに登録されているメーラーが起動します。
*ご自身のパソコンをご使用でない場合など、メールアドレスをコピーの上、お使いのメーラーを起動させてメールを作成・送信ください。

●問合せフォームをご利用の場合
右上、<お問い合わせ>をクリックされるか、下記<お問い合わせフォームへ>をクリックしてください。
*問合せへのご回答は、メール・お電話・FAXからお選び頂けます。

→お問い合わせフォームへ

2:講習会開催依頼書をダウンロード頂き、必要事項を記入もしくは入力の上、メールに添付・FAX等で送付ください。

*講習会開催にあたり、準備がありますので、お申込から開催まで2週間~1ヶ月程度お時間を頂くことがあります。
*担当(リーダー講師)が決まり次第、担当よりご連絡いたします。

講習会開催依頼書
   PDF形式 *印刷してご使用ください。
   
エクセル形式 *印刷もしくはエクセルでご使用ください。


ページトップへ戻る

ほほえみ講習会は<県民カレッジ認定講座>です

あおもり県民カレッジロゴ

 平成22年4月20日以降、ほほえみ講習会は<あおもり県民カレッジ>の認定講座となりました。
 <あおもり県民カレッジ>学生の方で、今後ほほえみ講習会を受講される方は、どの依頼先でも主催者の方に事前にお申し出ください。
 講習会後の混乱をさけるため、できるだけ、講習会受講お申込時にお申し出ください。
 しかし、講習会前後にお申し出いただいても大丈夫です。(事前にお知らせくださってない際、場合により、後日押印となることがあります。ご了承ください。)
 もちろん、ほほえみ講習会の再受講は大歓迎です。受講のたびに受講証明印(カレッジスタンプ)を押印いたします。

あおもり県民カレッジとは

・ 県内のいろいろな場所で開催されている連携機関の講座に参加できます。
・ 自分にあった講座を選び、自らを高めるとともに、地域で生かすことができます。
・ マイペース(単位認定テレビ・ラジオ番組、ビデオ教材、インターネット講座等)に自宅でも学習できます。

詳しくは、<あおもり県民カレッジ>のサイトをご覧ください。

ページトップへ戻る
Copyright(C) レスポンシブHPテンプレート no.005 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system